MacBook AirとSurface Proならどっちがいいですかと聞かれたので書いてみる

みなさんこんにちは。

 

MacBook AirSurface Proならどっちがいいですか?と後輩から聞かれたのでまとめてみました。

僕もパソコンを購入する際にどちらにするかすごく悩んだので悩まれている方も多いのではないでしょうか。

僕なりの意見をまとめてみましたので購入の際は参考にしていただければと思います。

 

 

MacBook Air

 

 

www.apple.com

 

まずMacSurfaceでは搭載されているOS(動作システム)が異なります。

MacMac OSApple社が作ったOS)SurfaceWindowsMicrosoft社が開発したOS)を標準で搭載しています。

 

僕たちユーザーはOSなんてわからなくても全然OKです(笑)

 

Mac OSはなめらかに操作できるタッチパッドや、Windowsにはないシンプルさが特徴です。

と言っている方もいますが正直一般人の僕にはあんまり違いがわかりません。

 

ただ使えるアプリなどが異なりますので、もし使用したいアプリがあるのであれば先に適応しているかどうか調べておく必要があります。

 

一番の違いは最初からOfficeが入っているかどうかです。

Officeとはパソコンを使用する中で一番使用するWord、ExcelPowerPointなどのことです。

 

今まで一般的なパソコン(おそらくWindows)しか購入したことがない、もしくは使用したことがない方はここが一番の違いかと思います。

 

SurfaceWindowsが開発した商品で初めからOfficeが入っています。

 

しかし、MacBookにはOfficeは入っておらず、後から購入する必要があります。

ただ、Officeはパソコンを購入した後に電気屋さんに言ってOfficeをくださいと言えば対応しているものを用意してくれるので全く心配はありません。

 

電気屋さんに行かなくてもこちらからでも購入することもできます。

Microsoft Office 全製品の比較 | Microsoft Office

 

僕はわからないので電気屋さん派です(笑)

 

 

では本題

Macの長所

 

iPhoneと連携

MacBookiPhoneと連携することができます。PCは使い始めが何かと面倒です。ユーザー情報・無線LAN・メール・ブラウザなど、普通に使えるようにするまでに設定するものが多すぎます。でも、iPhoneをお使いならいつものApple IDをMacBookに設定するだけで設定が一気に連携されます。

つまりiPhoneを一度Wi-Fiに繋いだことがあるところなら勝手にMacBookWi-Fiに繋がるということです。

また、電話もMacBookでできます。

パソコンに集中してて、電話に気が付かなかったなんてこともありません。

 

 

iLifeで動画作成
非常にクオリティが高く、iMovieではWindowsムービーメーカーとは比較にならないほどカッコいい動画を簡単に作ることが出来ます。
音楽や動画など、芸術的なことを趣味でやってみたい方にはMacをオススメです。

 

③とにかくかっこいい

f:id:sapiochannel:20180921075612j:plain

なんといっても見た目がオシャレ。

スタバに行ってコーヒー片手にMacBookを広げるだけでできる人になった気分です。

見た目でMacBookを購入する人も多いのではないでしょうか。

  

Surface Pro 

Surface Pro を見てみましょう – 軽量かつさまざまな用途に使える – Surface

 

Surface Proはマイクロソフト社が発売しているPCになります。

Macとは違いマイクロソフト社が作っているだけあった購入時からOfficeが搭載されています。

またPCと言えばWindowsと言っても日本では過言ではなく、そのWindowsを作ったマイクロソフト社の製品でもあります。

ですからあまりPCを使ったことがない初心者の方でも学校で習った知識の範囲でしっかり使えます。

 

Surface Proの長所

①画面とキーボードが取り外せる

キーボードと画面を取り外せることによって、好きな角度に調整でき、またタブレットとしても使用することができます。

 

②タッチパネルで直接書き込める

タッチペンがついており、ノートのようにして直接PCに書き込むことができます。

たくさんのノートを持つ必要がないですし、タイピングが苦手な人でも便利に使うことができます。

 

結論

正直両方使ってみましたが素人の僕にはこのぐらいの違いしかわかりませんでした。

もちろんキーボードの位置が違う、Macはコントロールキーがない、surfaceはタイピングするとプニプニなってやりにくい、surfaceの方が軽い気がするなどと細かく説明すればたくさん違いがありますが住めば都と言うように使えば愛着が湧き、どちらも素晴らしいパートナーになってくれると思います。

ちなみに僕はMacを使用しており個人的にはMac推しです。

理由は見た目で(笑)

 

ぜひ他にもこんなところがいいとかここが使いにくいなどあれば更新していきたいと思いますのでぜひコメントお願いします。