野球部あるある 野球経験者なら共感間違いなし

みなさんこんにちは。

 

さぴおです。

 

 

f:id:sapiochannel:20180727212940j:image

 

今年も各地方で代表校が決まりだしてきていますね。

 

今年は高校野球は100回大会記念ということもあり盛り上がっています。

 

私も昔は炎天下の中で白球を追いかける野球少年でした。

今考えるとお金も貰わずあんな暑い中でよく必死に練習していたなと思います。

 

今日はそんな元野球少年の私が野球部あるあるをご紹介したいと思います。

 

 

1.練習後の部室が一番楽しい

練習が終わった後の部室で仲間たちとたわいもないバカな話しやバカなことをするのが今になってもいい思い出です。仲間たちと楽しく野球ができたから辛い練習も乗り越えられた高校球児も多いのではないでしょうか。

 

2.モノマネがやたらうまいやつがいる

プロ野球選手のモノマネだけでなく、高校野球の注目選手や特徴のある選手のモノマネがすごくうまく実況付きで笑いの中心にいる人はいなかったでしょうか。

 

3.補欠だけどチームの中心

野球の実力はイマイチだけど笑いのセンスと人間力バツグンでグランドを出るとチームの中心なんて選手はいませんでしたか。やはり、いろんな長所を持った選手が集まることによりよりいいチームができますよね。

 

4.鳥がボールかと思う

外野でバッティング練習などで守っていると鳥が飛んできてボールと間違えてビクッとなった経験はないでしょうか。ひとりでビビってしまって恥ずかしくなりますよね。

 

5.補欠なのに強豪校だからと風を切って歩く奴

その人がうまいわけでもないのに所属している学校が強豪校だからと自分も凄いんだぜ?的な感じで歩いているやついますよね。もちろん強豪校の練習に耐えているだけで凄いのですが補欠の人ほど何故か威張っていませんでしたか。

 

6.スーパーとかでバットを振るフリをしたり投げるフリをしてしまう

野球をやりすぎて野球の動きが日常の動きになってしまいてが空くとついバットを振るフリをしたりボールを投げるフリをしてしまったことはありませんか。私は現役を引退してからかなり日が経ちますが、まだたまにやってしまいます。

 

7.雨の日にそわそわする

このまま雨が降って中練になるのか、やんでしまい外練になるのか。とそわそわした経験はありませんか。私は練習が嫌いだったので雨の日が好きで毎日雨で中練だったらいいのにと思っていました。

今となっては雨の日は嫌いですが…

 

 

いかがでしたでしょうか。

今となってはきつかった練習も楽しかった部室もいい思い出です。

さて、今年の甲子園はどこが優勝するのでしょうかね。

 

 

さぴお