川遊びするなら日本一の清流、穴吹川へ

みなさんこんにちは。

 

さぴおです。

 

暑い季節、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

家の中で過ごしていただくのもいいかと思いますがどうせなら暑さを逆手にとって思いっきり遊んでみませんか。

 

 

川遊びしたいけどどこがいいのだろうとお探しの方にオススメなのが徳島県美馬市にある日本一きれいな川、穴吹川です。

 

 

平成28年7月11日、国土交通省が日本の一級河川の水質調査結果を発表しました。その中で穴吹川は、年間の平均的な水質(BOD値)が0.5mg/ℓと低く、一級河川の中でもっともきれいでした。 ※BOD・・・生物化学的酸素要求量。汚染河川における有機物による水質汚濁を表す指標の一つ。

 

実際に私も行ってきました。

 

f:id:sapiochannel:20180717113804j:image

f:id:sapiochannel:20180717113826j:image

 

f:id:sapiochannel:20180717113834j:image

 

 

いやー、すごくきれいで川底もしっかり見えました。

 

なかなかここまできれいな川はないですね。

 

雨の次の日などは流石に汚くなってしまうかもしれませんが数日お天気が続いていればとてもきれいな穴吹川に会えるはずです。

 

流れが少し早いでお子さんを連れて遊ぶには少し注意が必要かもしれませんが、遊びに来ていたお子さんはみんなライフジャケットを来て遊んでしましたので、遊びに行く場合はライフジャケットや浮き輪なども準備しておくといいでしょうね。

 

周辺の道も舗装されており、ナビを使えばスムーズなら行くことができます。

駐車場は1日500円1泊1000円とリーズナブルで近くに更衣室やトイレも完備されていました。

 

バーベキューをすることもできますので、家族やご友人の方々と行ってみてはいかがでしょうか。

 

美馬市のPRリンク先をつけておきますので是非詳しく見てみてください。

 

中流:天神の瀬

http://www.city.mima.lg.jp/kankou/livecamera/movie/0004.html

 

http://www.city.mima.lg.jp/kankou/kankouannai/asobu/0021.html